Pendroid.blog

通信・ガジェットを中心としたブログです。

iPhone SEでRakutenのSIMを使う!再チャレンジ

 

f:id:theks4g:20200412151744j:plain

 

 

先日のサービス開始初日にiPhone SEにてRakuten UN-LIMITのSIMカードを挿し、すぐに使えなくなりました。

 

 

 

pendroid.hatenablog.com

 

 

あの時は時間が無く、すぐに諦めてしまったのですが今回は再度試してみます。

 

 

まず結果をお伝えします

 

 

 

 

成功しました!

 

 

 

 

と言っても、やはりデータ通信のみです。

 

 

ですが自分の中ではスッキリしたので良かったです。

 

 

一応、iPhone SEでデータ通信を可能にする手順を説明しておきます。

 

 

この方法は通常では使用できないiPhone 6s〜Xでも可能だと思われます。

 

 

困っている方は試してみるのもいいかもしれません。

 

 

 

 

まず、大前提としてiPhoneJailbreakしている必要があります。

 

 

今回の手法が有効なA9〜A11のSoCが搭載されているiPhoneではiOSバージョンに制限がなくcheckra1nを使用し、Jailbreakが行えます。

 

checkra.in

 

そしてCydiaから“Lock4GLTE"をインストールします。

 

 

f:id:theks4g:20200412152343j:plain

 

 

インストールが完了しましたら、次はLock4GLTEを有効化しましょう。

 

 

私は前回、これを忘れていて上手くいきませんでした・・・

 

 

有効化する為の方法は2つ。

 

・Activatorを使用する

・FlipConvertを使用する

 

 

Activatorは現在、iOS13などでは使用できません。(A11まではβ版にて対応した模様です)

 

 

私はiOS9のSEだったのでそちらを使用しましたが、おそらくほとんどの方が対応していないOSを使っていると思いますのでFlipConvertをお使いになる事と思います。

 

 

Cydiaにて「http://julioverne.github.io/」のリポジトリを追加します。

 

 

検索から"FlipConvert"とFlipSwitchをインストール。

 

 

トグルの追加は設定アプリ内→コントロールセンター→コントロールをカスタマイズから行えます。

 

 

そしてコントロールセンターから出現させたLock4GLTEのトグルを使用し機能をオンにします。

 

 

再起動後はこのようにしっかりと楽天(au)回線を掴んでいます。

 

f:id:theks4g:20200412152911p:plain

 

 

通話は出来ませんが、データ通信は問題無く行う事が出来ます。

 

 

正攻法では使用不可でもあの手この手で抜け道を見つけた時は楽しいですね。

 

 

後日、MediaTekを搭載したスマートフォンでの使用方法を紹介しようと思います。

 

 

下の記事にてRakuten UN-LIMITで使える端末をまとめているのですが、UMIDIGI製品などでの使用報告は、ちょっとした手順を挟んでの結果となっているようです。

 

pendroid.hatenablog.com

 

 

それにしても、楽天回線がカバーされているエリアにお住まいの方が羨ましい・・・

 

 

私の地域だと2〜3年後かな・・・