大手キャリアでは番号を選択できるサービスが提供されており、料金を支払うと下四桁を抽出して3パターンから選ぶことができます。
ドコモWelcome(ウェルカム)サポート | お客様サポート | NTTドコモ
au携帯電話の電話番号を好きな番号に変更することはできますか? | よくあるご質問 | サポート | au
電話番号を変更することはできますか? | よくあるご質問(FAQ) | サポート | ソフトバンク
1234を希望すれば
・090-XXXX-1234
・080-XXXX-1234
・070-XXXX-1234
このように選択肢が3つ出てきて選ぶ流れですね。
ただし1111などのゾロ目を希望することができません。
このサービス、お金を払えばいつでも何度でも出来るわけではなく、迷惑電話、SMSが多いなどの理由が必要となります。
まぁ、あくまでも口頭での申告となりますので実際にそういった事がなくても問題なく行えるのですが・・・
回数もあまりに連続で行うのは良くないという情報があります。
やはり半年間は空けるべきでしょうか。
こういった有料サービスですが、先日サービスが開始されました楽天モバイルではオンライン申し込みに限り、無限に何度でも行う事が可能です。
docomo、au、SoftBankのように、下四桁を選択することは出来ないのですが(申し込み開始当初は有料で出来た記憶があります)その代わり何度でも3パターンの番号抽出を行えます。
私も最初は適当な番号を申し込んだのですがこのやり方を後に知る事ができ、申し込みキャンセル→再申し込みという少し面倒な事になりました。
Rakuten UN-LIMITでは先着300万人に対し、1年間無料というキャンペーンを行なっており、未だキャンペーン中ですのでこれから申し込む方、ご家族の名義、または有料となりますが2回線目を持つ方などもいるかと思います。
決して難しい手順ではないので、ご紹介しておきます。
まずは楽天ポータルサイトから申し込みます。
楽天モバイルトップページの右上から"my 楽天モバイル"へ移動します。
楽天アカウント、パスワードを入力し移動した先がポータルサイトになります。
ここを楽天市場からにしてしまうと電話番号を選ぶことができなくなります。
① ポータルにアクセスするとプラン選択となります。
"プランを選択する"をクリックし、次のページへ。
② オプションサービスの選択です。必要なものがあれば追加しましょう。
③ 下へスクロールしますとSIMカードの選択です。物理カード or eSIMの選択です。
選択が完了しましたら、製品選択へ進みます。
④ セットで購入する端末があれば選んで下さい。無ければそのまま"この内容で申し込む"を選択。
⑤ 本人確認書類のアップロードです。表と裏をアップロードしましょう。
⑥ 本人確認書類のアップロードが終わり次へ進むと、3通りの中から電話番号を選択するページに飛びます。
⑥ ここで気に入った番号が出なかった場合は、ページ右上のメニューからログアウトを行います。
一度プランやSIMカードの選択、本人確認書類のアップロードを済ませていれば、次からは必要ありません。
再び①で"プランを選択する"をクリックしますと前回のお申し込みは失われますといった画面が表示されます。
このまま"次へ進む"をクリックして下さい。
楽天アカウントのログインページに飛ばされるので、再度ID、パスワードを入力し①へ戻ります。
そうすると次は一気に⑥まで飛び、すぐに電話番号を選択するページとなります。
一度ログアウトしていて、前回の申し込みは失われているので先ほどとは違う電話番号が3つ表示されているはずです。
もしお時間があれば、こういった機会は他に無いのでお試ししては如何でしょうか?