Pendroid.blog

通信・ガジェットを中心としたブログです。

UMIDIGIや一部のZenfoneなどでRakuten UN-LIMITを使う方法

 

Rakuten MobileがMNOとしてのサービスを開始してからしばらくが経ちました。

 

 

Rakuten UN-LIMITの動作報告や非対応端末での解決法なども出揃ってきた感じがありますね。 

 

 

pendroid.hatenablog.com

 

 

中でもMediaTek製SoCを搭載したスマートフォンではいくつかの手順を挟むので、その辺のご紹介でもしようと思います。

 

 

今回私が使用するデバイスはMediaTek Helio P70を搭載したUMIDIGI F2です。

  

 

テストするエリアは楽天回線圏外のパートナーエリア(au)です。

 

 

では、さっそく始めていきましょう。

 

 

 

まずはRakuten UN-LIMITのSIMを"必ず"スロット1にセットしてください。

 

 

スロット2では、私が試した限り全ての機能を使用する事ができませんでした。

 

 

SIMを挿入し電源をオン。

 

設定からネットワークとインターネット→モバイルネットワーク→詳細設定→アクセスポイント名へ進みます。

 

ここでAPNを2つ作成します。

 ①

・名前 rakuten
・APN rakuten.jp
・MCC 440
・MNC 11
・APNタイプ default,supl,tether
・APNプロトコル IPv4/IPv6
・APNローミングプロトコル IPv4/IPv6
・ペアラー LTE

 

・名前 ims
・APN ims
・MCC 440
・MNC 11
・APNタイプ ims
・APNプロトコル IPv4/IPv6
・APNローミングプロトコル IPv4/IPv6
・ペアラー LTE

 

ここまでの作業でデータ通信のみは行えました。

 

次にAPNの設定が完了しましたら、MediaTek Engineerモードへ入ります。

 

入り方は

・標準電話アプリのダイヤルから「*#*#3646633#*#*」を入力

・Google Play Storeから「MTK Engineering Mode Start」をインストール

f:id:theks4g:20200417050726j:plain

 

 

そしてMediaTek Engineerへ入ると下のような画面になりますので、真ん中の"MTK Settings」を選択。

 

 

f:id:theks4g:20200417050951j:plain

 

 

 

すると次の画面では多くの項目があると思いますがMisc Feature Components"を選択します。

 

選択すると"bSRLTE"という項目があるので選択します。

 

これを"hVolte"へと変更します。

 

ちなみにこの"hVolte"への変更作業は端末を再起動すると必ず行うようにしましょう。

 

再起動後に"hVolte"が設定されていても一度"bSRLTE"を選択しもう一度"hVolte"へ戻します。

 

そうすることにより再起動後、VoLTEによる通話が行えなくなる問題が解決します。

 

設定が終わりましたらアンテナピクトの横にVoLTEアイコンが出現していると思います。

 

この時点でVoLTEによる発着信、SMSなども行えるようになります。

 

ここからは楽天Linkをインストールし、特に問題なくSMS認証も行えました。

 

 

私はiPhone11 Proで開通をしているのでAPN設定時にデータ通信が行えたのかもしれません。(この辺が曖昧で申し訳ないです)

 

楽天Linkはau版Galaxy S9+での開通を既に行なっていましたので、SMS認証後すぐに自動ログインしました。

 

 

ただ私はなぜか電話番号が表示されておりません。

 

f:id:theks4g:20200417053953j:plain

 

パートナーエリアだからなのか、時間が経てば表示されるのか・・・

開通テスト時のiPhone 11Proでも表示されていませんでした。

 

 

とにかくこれで全ての機能を使用することができるので、MediaTek製SoCを搭載した端末をお使いであれば、とても簡単な作業ですのでおすすめできるかと思います。