Pendroid.blog

通信・ガジェットを中心としたブログです。

Galaxy 5G Mobile Wi-Fiにandroidアプリを導入する方法

f:id:theks4g:20210506084952p:plain

Galaxy 5G Mobile Wi-Fiとは5Gに対応したモバイルルーターです。

シングルSIM、ミリ波非対応、au、povo非対応とデメリットも多くある端末ですが、ただのルーターでは終わらない面白い要素があったので購入してみました。

 

このルーター、中身はGalaxy A32とほぼ同等の構成となっています。

つまりOSにはandroid 11が、SoCにはDimensity 720が搭載されています。

 

これはすなわち、androidアプリの導入を可能にするということになるのでさっそく私もGalaxy 5G Mobile Wi-Fiのスマートフォン化を行ってみました。

今回はその方法を書いていこうと思います。

 

Galaxy 5G Mobile Wi-Fiの詳しいスペックなどはこちらのリンクをご覧ください。

 

www.galaxymobile.jp

 

www.au.com

 

www.uqwimax.jp

 

では作業を始めましょう。

私が今回使用する環境はWindows 10です。

 

まずはGalaxy 5G Mobile Wi-Fiを操作します。

初期設定を済ませ左上のメニューバーをタップ。

概要→ステータスと進みIMEIを連打。

Debugging項目が表示されるので USB Debuggingのスイッチをオンにします。

f:id:theks4g:20210506104033j:plain

 

続いてpc側に下記のリンクからいくつかのソフトやファイルをインストール、ダウンロードします。

 

・ランチャーアプリのapk(今回はNova Launcher ホームを使用)

Android 用の Nova Launcher APK をダウンロード

・APKPureのapk(野良アプリストア)

APKPure APK Downloader for Android Wear, Phones, Tablets, TV

・Android Studio(これからPACHを通す場合)

Download Android Studio and SDK tools  |  Android Developers

 

apkファイル2つは、わかりやすいようにデスクトップに配置します。

全ての準備が完了しましたらデスクトップ左下の検索窓からadbと入力しコマンドプロンプトをクリック、起動します。

このような画面です。

f:id:theks4g:20210506093926p:plain

 

カーソルは動かさずに"adb install "をコピーしペーストします。

半角スペースは私のミスではないので間違えずにコピーしてください。

そして先ほどダウンロードしたapkファイルをコマンドプロンプトへドラッグアンドドロップしEnterキーを押します。

 

そうすると

f:id:theks4g:20210506095503p:plain

Successと表示されれば無事にapkのインストールに成功しています。

私はこの記事を執筆している現在、全ての作業を終えておりランチャーやストアは導入済みですのでAmazon プライム・ビデオのapkを使用し試しています。

 

ちなみに私は最初ここで少々行き詰まりました。

それぞれ環境が違いますので皆さんが解決するかはわかりませんが、解消法を記載しておきます。

問題なくインストールに成功した方は読まずに飛ばしてください。

 

私はapkファイルのインストール時、Successとはならずにエラーコードが表示されました。

わたしの場合は単純にPATHが通っていないという問題でした。

PATHが通す方法を簡単に説明します。

今回私はAndroid Studioのインストールと共に入れたplatform-toolsを使用しました。

platform-toolsの場所をコピーする必要があるので下記の順にフォルダをクリックしていきます。

 

C:\Users\ユーザ名\AppData\Local\Android\Sdk\platform-tools

 

おそらく通常通りにインストールを行っているのであればこの場所で問題ないはずです。

platform-toolsに辿り着きましたらその場所をコピーします。

 

次にシステムを開きシステムの詳細設定をクリックします。

システムの詳細設定はWindowsキー+Pauseを同時押しで開くことができます。

システムのプロパティが表示されますので、詳細設定から環境変数をクリック。

user環境変数とシステム環境変数という2うの項目があると思います。

 

システム環境変数の新規をクリックし

・変数名 path

・変数値 先ほどコピーしたplatform-toolsフォルダの場所をペースト

 

入力が終わればOKをクリック。

これでPATHが通りますのでコマンドプロンプトでのadbを使ったapkファイルのインストールを行えるようになります。

 

 

 

長くなりましたがここからapkインストール後の続きです。

 

既にGalaxy 5G Mobile Wi-Fiにはランチャーとアプリストアがインストールされているのですが、このままでは起動することができません。

ルーター用の標準ホームではアプリを見ることができません。

 

そこでapkファイルのインストールでも使用したコマンドプロンプトに

"adb shell am start -a android.intent.action.MAIN"

をコピーしペーストします。

Enterを押すとGalaxy 5G Mobile Wi-Fiにこのような表示がされます。

f:id:theks4g:20210506104216j:plain

 

先ほどインストールしたNova Launcher ホームを起動します。

そうすると見慣れたandroidのホーム画面へと切り替わります。

ここからはインストールしたもう1つのapkであるAPKPureからお好きなアプリをインストールしてカスタマイズしていきましょう。

 

ナビゲーションバーのホームボタンを使用するとルーターのホームに回帰してしまい、再びNova Launcher ホームに戻るにはコマンドを入力するといった手間が発生してしまいます。

ですので、まずはサブランチャー系アプリのインストールをおすすめします。

私はアシスタントタッチというアプリを使用しています。

iOSのAssistiveTouchのようなものですね。

またホームアプリはNova Launcher ホームを常時に設定しています。

万が一、充電切れを起こした場合、サブランチャーが終了しNova Launcher ホームに戻れなくなるのを防ぐ為です。

 

ここまで長くなりましたが、とても弄り甲斐のある面白い端末なので購入するのもいいかもしれません。