Pendroid.blog

通信・ガジェットを中心としたブログです。

【au】4Gケータイ(ガラホ)からスマホスタートプラン(スマホ)に変更してきました

f:id:theks4g:20201102201512j:plain

 

auガラホと言えば音声に特化したプランが提供されており、最低維持費を追求する人であれば一度はプランに目を通す方も少なくはないのでは?

 

 

ですがそんな美味い話は上手くいかないものでauガラホSIMにはIMEI制限という罠がかけられております。

つまり、auから販売されている4Gケータイ以外の端末にSIMを挿すと通話もデータも使えないんですね。

 

そういった理由で頭も悩ませる方もいるでしょう。

私もその内の一人で、長らくUMIDIGI製スマートフォンを使用しIMEI書き換えを行なってauガラホSIMの運用を行なっておりました。

 

ですがこれだと端末が限られ過ぎていて、、、

 

そこで今回私は、4Gケータイからの移行でスマホに変更してきました。

 

デュアルSIM運用の音声を担っていたSIMをMNOのスマホプランにするなんて維持費が上がるというが通説となっていますが、前回の記事でもお話しましたが最近は事情が変わっているとも言えます。

 

www.pendroidblog.com

 

3G巻き取りの為に作られたプランを4Gケータイも対象にしており各社細かな条件こそありますがこれが私個人的には、どストライクなプランでした。

 

まず私は通話は5分以内、月に30分もしないです。

データは1GBあれば十分。

こんな運用をする1台のスマホを手に入れる為に

auガラホ 約1,000円

MVNO 約500円

といった内容のプランを契約していました。

 

そして端末はauのバンドを持つキャリアでは販売されていないMediaTek搭載スマホという縛り付き。

例えばdocomoとauが取り扱いしているGalaxy A41はMediaTek製のHelio P65というSoCを搭載しております。

ですがキャリアが独自カスタマイズを加えておりIMEI変更は行えなくなっています。

 

月1,500円で自分の理想の運用ができているのですがやはり縛りが多すぎます。

そこで今回、巻き取りプランであるスマホスタートプラン(ケータイ→auスマホ割)に移行する事にしました。

 

www.au.com

 

スマホスタートプランでは5分以内の通話がかけ放題、データは1GB〜の段階制で1年目980円、2年目以降は永年1,980円です。

私は6ヶ月間◯円引きみたいな割引は好きではないので1,980円だとして考えます。

 

ガラホプランだった頃よりも500円ほど高くなってはいます。

ですがその分Apple Watchでのナンバーシェアやウォッチナンバーなどの契約、VKプランでは使えないau Wi-Fi SPOT、かんたん決済→au Pay残高へのチャージなど付加価値は大きいです。

そして何より使える端末の幅が広がるということ。

 

縛りのあるデュアルSIM運用から縛りの無い状態で尚且つシングルSIMで同じ運用ができているのでシングルSIMスロットであるau端末までも選択肢に入るわけです。

 

auは現在4G→5Gへの移行に際しSIMの交換が必須だということや、それによる互換性の問題などもあり騒がれていますね。

 

私もプラン変更前に情報が欲しく色々と調べては見たのですがあまりにもiPhone12の情報が多すぎるのと時期や端末により互換性の可否もばらつきがありはっきりとした事はわかりませんでした。

 

ただし

・au 4G SIMで5G端末は使用できない

・au 5G SIMはau以外から発売された4G端末では使える(SOV40やSHV44などで使えたとの情報はあります)

・iPhoneであれば6S移行であればプロファイルのインストールを行い使用可

という事だけはわかりました。

 

なので今回私は将来の事も考え5G SIMの契約に決めました。

購入した機種は4Gケータイとりかえ割で唯一の5GスマホとなるXiaomi Mi 10 lite 5Gです。

 

www.au.com

 

上記の割引が適用となり22,000円の割引が受けられました。

ちなみに現在、MNP予約番号の発行を電話で行う際に貰えるスペシャルクーポンはこの機種に使う事はできませんでした。

 

オンラインショップでは在庫があるようですが、私が出向いた店舗ではモックアップも存在していなく店員さんには生産が終了していると言われましたが姉妹店に在庫が1台ありなんとか購入する事ができました。

生産終了についての話はわかりませんが、購入を迷っている方は早めに行くといいかもしれませんね。

 

契約において慣れていない店員さんに当たってしまい端末割引もスマホスタートプランも非適用状態で見積もりを出されたので、その辺は間違っていれば必ずお伝えしましょう。わ

 

結果的に全て上手くいきスマホスタートプランに加入することができました。

私の住んでいるエリアに5Gはまだまだ届かないでしょうが、これから各メーカーたくさんの5G端末を発売しますからそこに対応していくには必ず5G SIMでの契約にするべきではないかなと思います。

 

ちなみにこのスマホスタートプラン(ケータイ→auスマホ割)ですが、これから先機種変更を行ってもピタットプラン 4G LTE(s)/5G(s)は維持できるので永年1,800円割引が適用外にはならないようです。

ただし、オンラインでの機種変更ではなく店舗で行った場合のみに限りますのでご注意ください。

私も心配になり事前にauに聞いたので間違いないでしょう。