Pendroid.blog

通信・ガジェットを中心としたブログです。

Rakuten UN-LIMITのSIMが届いた!さっそく非対応端末で開通に挑む

 

本日、待ちに待ったRakuten UN-LIMITのサービス開始となりました。

 

 

 

私も午前中に指定しておりましたSIMカードが先ほど到着。

 

 

 

f:id:theks4g:20200408112943j:plain

 

 

NNOの楽天モバイル回線は特殊な仕様でして、楽天から発売されている、または公式に対応している端末でなければアクティベートという開通作業が出来ずに使用できません。

 

つまり、使いたいなら楽天モバイルの端末を購入しなければいけません。

 

ですが、私も含め皆さんのお好きな端末もありますし、現在使用しているスマートフォンがまだまだ使える機種であればもちろん購入はしたくないですよね。

 

最後のセーフティネットとして、比較的安い対応端末の購入も考えましたがそれではブログ的にも面白くないし、何より私も楽しくない。

 

なので今回は非対応端末のみで開通に挑みます。

 

私の住んでいる地域は楽天回線がカバーされておりません。

 

楽天モバイルのパートナーであるauの回線でチャレンジです。

 

まずは先ほど到着したSIMカード

 

内容的に特に語ることもありません。

 

ただ、注意書きに「必ず楽天回線対応スマートフォンSIMカードをセットしてください。」の文字・・・

 

 

 

怖気付いても仕方ありません。

 

私はメイン機としてiOSAndroidの両OSを使用していて、どちらで試すか迷いましたが、やはりここは皆さんも気になっている方が多いであろうiOSから試します。

 

とりあえず現在、メイン機として使っているiPhone11 Pro、iPad mini 第5世代があるのでこの辺りで勝負!

 

 

 

 

 

まずはiPhone11Proです。

iOS13.2.3、64GBです。

 

恐る恐るSIMを挿入・・・

 

f:id:theks4g:20200408111608p:plain

 

 

読み込んだ!通信も出来る!
 
 
 
1回目から博打に勝った〜!
 
 
 
 
 
 
 
 
と、思いましたが一つあることに気が付きます。
 
 
自分の電話番号が表示されていない。
 
キャリアアップデートのアラートが何度も出てくる・・・
 
アップデートOKを選択しても、再び出てくる・・・
 
原因究明の為、とりあえず発着信のテストを行なってみることに・・・
 
ここでは通常通り発着信が可能。
 
今は時間が無いので、とりあえず開通と繋がる事を確認出来たので次はiPadにSIMを挿入。
 
 

f:id:theks4g:20200408112202p:plain

 
11Proでも認識したので、ここは繋がる確信がありました。
 
結果も当然成功!
 
 
 
次はiPhoneSE。
 
私は使っている機種こそ11Proですが、iPhoneSEが大好きでコレクションとして新品を保管しておりました。
 
次の新SEは8がベースのようでちょっとガッカリ・・・
 
 
そんなことは置いておき、SEへRakuten UN-LIMITのSIMカードを挿入です。
 
 
今回ばかりは上手くいくかどうか・・・
 
 
 

f:id:theks4g:20200408121429p:plain

 
 
はい、ダメです。
 
通話や通信はもちろん、アンテナピクトすら立ちません。
 
私のSEはiOS9.3.3と古いのですが、おそらく最新のiOS13.4.1でも不可能でしょう。
 
ですがまだ諦めません。
 
無料サポーターの有志たちのおかげで希望の光がまだ見えています。
 
それはLock4GLTEというJailbreakアプリの導入です。
 
ここからは専門的な知識が必要となり、あくまでも自己責任の領域です。
 
 
CydiaでLock4GLTEを検索。
 
うぅ・・・有料。
 
仕方がありません、購入しインストール。
 
念のため再起動を行い、設定へ行きWi-Fiをオフ、機内モードを解除。
 
結果は・・・
 
 
 
 

f:id:theks4g:20200408122018p:plain

 
 
認識してる!!
 
 
 
ピクトは0だけど・・・
 
 
まぁいいです、試しにSafariで通信テスト。
 
読み込みます。
 
 
やはり先人達の言っていた通りだ!と思っていた矢先、再びピクトが消え認識しなくなりました。
 
APNなど考えられる対処法は全て試しましたが上手くいきませんでした。
 
ですが実際にSEでのデータ通信、インターネット共有の成功報告がありますので出来るはずだとは思うのですが・・・
 
 
iOS13にアップデートすると上手くいくのかなぁ・・・
 
 
私に出来るのはここまでです。
 
 
とにかく、一番不安だった開通が問題なく出来たので一安心です。
 
 
次はAndroid端末も使って楽天Linkの認証など、これからいろいろやっていきたいと思います。
 
 
 
 

楽天モバイル