Pendroid.blog

通信・ガジェットを中心としたブログです。

Garmin Payが5月下旬以降モバイルSuicaに対応予定

f:id:theks4g:20200416040927j:plain

 

個人的には凄く嬉しい。

 

 

 

今回、GarminがモバイルSuicaへの対応を発表しました。

 

www.garmin.co.jp

 

同メーカーが販売しているウェアラブル端末で使用できるGarmin Payでの対応となります。

 

f:id:theks4g:20200416042928j:plain

 

Garmin Payは早くから日本国内でのウェアラブル端末によるNFC決済に対応していたり、日本市場へも力を入れています。

Garmin | Garmin Pay

 

VISAデビットカードでのお支払いにも対応が早かったのも記憶に新しいですね。

 

www.japannetbank.co.jp

 

 

私はFOSSILのWear OS搭載スマートウォッチを使用しているのですが、これを購入する時にGarminとどちらを購入するか悩んでいました。 

 

 

  

 

結果、Wear OSの国内Google Pay開始が近いという噂やFeliCaチップが実は搭載されているという事でFOSSILを選択しましたが、未だにGoogleから発表はありません。

 

 

Garmin PayのモバイルSuica対応によってAndroidユーザーでも腕時計を使用し店舗での決済や改札を通るなどといったことが可能となりました。

 

 

今まではApple Watchを使用しなければ出来なかったiOSユーザーの特権でしたのでこれを待ち望んでいた方も多かったでしょう。

 

 

 

FeliCaを搭載していないスマートフォンを使用しているユーザーも、Garmin Payでカバーできるでしょうし、今回の対応では多くの使用シーンを生み出せると思います。

 

 

Garminの販売するスマートウォッチはカジュアルなものからビジネス、アウトドアなものまで多くのデザインが用意されているのでそれぞれのユーザーに合ったものを選べるようになっているのも大きなメリットです。

 

 

最近、スマートウォッチが気になっていた方やFeliCa決済を使用したかった方などには特におすすめできる商品ではないでしょうか。

 

 

事実、GoogleによるWear OS版Google Payの国内対応はいつになるのかも全くわからない状況ですし私のように選択の失敗をするくらいであれば対応済みのGarminを選ぶのが間違いないと思います。