Pendroid.blog

通信・ガジェットを中心としたブログです。

auが割賦支払い端末の即時SIMロック解除に対応

 

皆さんは覚えておりますでしょうか?

 

総務省が昨年、2019年11月22日に「移動端末設備な円滑な流通・利用の確保に関するガイドライン」の改正案を発表し、分割払いでもSIMロックの即時解除が義務化されました。

 

改正前も、一括で端末を購入すれば即時にSIMロックを解除できたのですが、端末を割賦で購入した場合には、代金の未払いを防ぐためにら100日間はSIMロックが掛けられていました。

 

ですが改正後は割賦で購入した場合でも、クレジットカードや口座振替などで信用確認、つまり割賦代金を支払わないリスクが低いことを確認できた場合は、即時にロック解除が可能になります。

 

そして本日2020年4月6日、ついにauが割賦での即時SIMロック解除を公式に対応しました。

新たな条件はdocomoと同じく、クレジットカードでの支払いです。

f:id:theks4g:20200406101329j:plain



 

私も3月に割賦購入したばかりのiPad mini 第5世代をSIMロック解除してみましたが、無事に完了しました。

 

auは中古端末のSIMロック解除にも最後まで反対していたこともあり、やはりギリギリでの対応でしたね。

 

個人的に総務省さんには、ケータイプランのIMEI制限にもメスを入れてほしいところ・・・

 

source

www.au.com