Pendroid.blog

通信・ガジェットを中心としたブログです。

先日改定されたばかりの「ずっとはじめてスマホ割」に契約変更してきました

f:id:theks4g:20201225170435g:plain

 

新しく生まれ変わった「ずっとはじめてスマホ割」ですが、待ってましたと言わんばかりにさっそく契約変更を行ってきました。

 

 

私の契約状況は以下の通りです。

・最終購入履歴 SH-02L

・ケータイプラン

 

www.pendroidblog.com

 

今回は特に割引が行われている端末も見当たらなかったため、持ち込み機種変更として手持ちのiPhone 12 miniを使用し契約変更を行います。

 

まずはショップへ向かい予約通りの時間に来店。

予約時に持ち込み機種変更の選択肢が無かった為、契約変更として予約を入れたのですが、最初に伝えたところ特に問題も無くカウンターへ案内されました。

ちなみに、最終購入端末であるSH-02Lは持ってきておらずSIMカードとiPhoneのみを持っていきました。

 

ずっとはじめてスマホ割に契約変更したい趣を伝えたところ、やり慣れていない作業なのかシステムを理解していなく電話をしながら変更作業を行っていました。

その後、プランについての説明を一通り受け、ロックを解除した状態のiPhoneを手渡すと何かを確認していました。

バックグラウンドを確認すると設定アプリが動いていたので、おそらく技適の確認などだと思います。

 

このような流れで無事、契約変更はすんなり済んだのですが気になることがありました。

既に心配に思っている方もいるかと思いますがこの「ずっとはじめてスマホ割」は料金シミュレーションでは13ヵ月目以降、1,980円と表示されているようです。

私も契約中に店員さんに説明されたのですが、docomo側のシステム処理が追いついていなく、契約書にも割引が消える改定前の表記がされていました。

f:id:theks4g:20201225200844j:plain

 

下記の書類では正しい内容が確認できます。

 

f:id:theks4g:20201225201159j:plain

 

おそらくahamoと同じく、発表前ギリギリで決定された事だったのでしょう。

 

ですので、そういった表記は気にせずに変更して問題はありません。

 

ここ最近は大手キャリア各社がプランの見直しを余儀なくされ、私たち契約者は値下げにより嬉しい気持ちもありますが、新プランや改定内容を把握していかなければならない為、大変な事でもありますね。

 

来年1月、KDDIはどういったプランを発表してくるのか・・・