Pendroid.blog

通信・ガジェットを中心としたブログです。

iPhoneのキャリアバンドルを取得する方法

 

f:id:theks4g:20200505060041j:plain

 

キャリアバンドルと言うとdocomoがiPhoneを取り扱っていなかった時代を思い出す方も少なくはないと思います。

 

Rakuten UN-LIMITの登場で再び話題となっていますね。

 

 

 

ネット上でもいろいろなところでキャリアバンドルの配布などが行われておりますが、今回は自分のiPhoneに合ったものを取得する方法を書こうと思います。 

 

私もかなり久しぶりに行った作業でして正直少し大変でした。

 

あまり難しくあれこれ説明せずにポイントを沿って必要最低限の手順だけをご紹介していきます。

 

 

今回私はWindowsを使用しました。

 

まずは下記のTransMacというソフトをインストールします。

TransMac 11.9 - ダウンロード

 

TransMacを起動し、5〜10秒ほど待ちます。

Enter KeyとRunの二択が選択可能になるのでRunをクリック。

 

TransMacでの作業はとりあえずここで置いておきます。

 

次に下記にある3uToolsというソフトをインストールします。

3uTools | The best all-in-one tool for iOS users

 

3uToolsを開き、上部メニューにあるFlash & JBをクリックします。

 

すると様々なiPhoneやiOSバージョンのFWが一覧表示されると思いますので、自分が使っているiPhpne選択し同じiOSバージョンのファイルを探し右側のダウンロード(緑色の↓マーク)をクリックしPCへダウンロードします。

 

f:id:theks4g:20200505045723p:plain

今回私が使用するのは、iPhone 7 iOS13.3 A1779ですのでこのようになります。

 

右上のタブを開くとダウンロードの経過が表示されます。

 

ダウンロードが完了するとipswファイルがあるのでチェックを付け、上部メニューバーにあるOpen Folderを選択。

 

f:id:theks4g:20200505050032p:plain

 

表示されたフォルダにあるipswの拡張子をipsw→zipへ圧縮。

 

f:id:theks4g:20200505050338p:plain

 

そして圧縮したzipファイルを展開します。

いくつかのファイルが表示されると思いますのでその場所のファイルアドレスをコピーします。

 

f:id:theks4g:20200505050635p:plain

 

最後にその場所のフォルダアドレスをコピーします。

 

ここで3uToolsでの作業は終了です。

 

TransMacへ戻り、メニューバーにあるFileからOpen Disk Imageを選択。

先程コピーしましたフォルダアドレスをペーストします。

拡張子がdmgの中で最も大きなファイルを選択し開くをクリック。

 

f:id:theks4g:20200505051251p:plain

 

最初の画面に戻ると先ほど選択したdmgファイルあるのでクリックすると、その舌にフォルダが出現するので、クリックしボリュームカタログのロードを行います。(完了までしばらくお時間がかかります)

 

f:id:theks4g:20200505052158p:plain

 

ボリュームカタログのロード終わると下記のようにファイルが展開されます。

 

f:id:theks4g:20200505052513p:plain

 

System→Library→Carrier Bundles→iPhoneと進み右側にあるNameから目当てのバンドル(私はDocomo_jp_bundle)を探し右クリックしデスクトップにコピーします。

 

f:id:theks4g:20200505053347p:plain

 

デスクトップにコピーしたDocomo_jp_bundleを右クリックし圧縮後、名前変更でipccにするとIPCCファイルが作成されます。

 

以上です、お疲れさまでした。

 

今回の作業はiPhoneユーザーの方にとっても知っておいて損はないことだとは思いますので、お遊び程度にでも試してみてもいいかもしれませんね。